けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

来年に当たって(2022.12.31)

今日は大晦日です。
来年は、いよいよ転職活動の年になる可能性が高そうです。
私、非正規雇用の社員ですから。
これまで、雇用調整助成金等について書き連ねていたのは、そもそも自分が契約社員だから、この制度が終われば、私を含めた多くの契約社員の契約が満了する可能性が高いと思っていたからです。
年末までに契約更新の有無についてお話があるかと思っていましたが、どうやら年明け以降になったようです。これまでの記事をみてもらうとわかるのですが、私は過去の転職時に転職理由の説明に大変難儀してきました。契約更新しないならしないと早く言ってもらった方が、転職理由が説明しやすく転職活動がしやすいのですが。
でも、周りを見ると更新の有無を言われる前に年内に先手を打って目星をつけた人もいるようです。私個人の経験ですが、いい出会いや発見がない限りは転職活動は成人の日が終わった頃からが本格スタートだと思っています。
というわけで、来年は「現在進行形の転職活動ブログ」に変わるかもしれません。
それでは皆様、よいお年を。