けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

メンタル疾患と医療保険

メンタル疾患になると通常の医療保険(入院1日につき〇円というタイプ)に入れない可能性があります。メンタル疾患になる前から加入している医療保険は継続できるようですので、医療保険に入るつもりのかたは、診療を受ける前に、入っておくことをお勧めします。

というのも、メンタル疾患になり、薬を飲んでいる、または入院していた場合があると、薬を飲まなくなってから〇年、入院してから〇年たっていないと、通常の医療保険の加入はお断りされます。

緩和型だと加入できるそうですが、保険料がお高いですよ…

 

さて、医療保険なんていらない、という本やサイト、動画の投稿を見かけるようになりました。医療保険の保険料は保険会社の養分だ、といってるの見たことあります。確かに貯蓄があるならば、医療保険なしでも対応できると思います。
私も、幼い子供がいる方の生命保険、火災保険、賠償保険を除けば、貯蓄で対応できるという意見に異論はありません。

ですが~

私は自分の経験から医療保険に入っておいて良かったと思ってます。
私、入院経験があるのですが、その時は急遽入院が決まったため、個室しかちょうど空いていなかったんです。貯蓄はそこそこあったし、すぐに退院できるだろうと甘く考えて、個室に入ったのです。

しかし、あれやこれやで結構長いこと入院することになりました。その時、入院中、大体10日ごとに請求書が届くのですが、まあベッド代の高いこと。それからお金の心配ばかり頭に浮かんできて、療養するための入院なのに、精神的に落ち着かないんです。早く退院せねばと焦る焦る。

ただ、私この時既に1日〇円、最大〇日の入院保険に入っていたのです。最大〇日の期間を超える前に退院できたこともあり、この医療保険でかなり補填できました。この時に医療保険に入っていなかったらと思うとゾッとしています。でも、それでも焦るもんなんです。

まあ、個室に入らなければ、問題なくね、といわれれば、反論できませんが…

ちなみに、今はがん保険に加入しています。これもいる、いらないという論争がありますが、私は入りました。アヒルではないですが。その話は、またの機会があれば。