けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

メンタル疾患で退職した際に言われた言葉

メンタル疾患で最初の会社を退職した際に近い人達から言われた言葉を記録していた。

  • 「いい大学・会社に行っても全て無駄になった」
  • 「心が弱い」
  • 「甘ったれ」
  • 「社会のお荷物」
  • 「〇〇家の恥」 ※〇〇は私の苗字
  • 「子孫を残せないゴミ」
  • 「両親の教育が悪かった」
  • 「頼むからもう死んでほしい」

メンタル疾患から超回復する人が多い、とかほざいている人の発言を見て今回書いてみることにした。メンタル疾患から超回復?メンタル疾患にならないことが最重要である。

メンタル疾患で退職するとこのような陰口を叩かれるものと思ってほしい。だからこそ、メンタルが崩壊する前に逃げてほしいし、他人役に立ちたいという理想で仕事をしても、他人なんて所詮こんなことを平気で言うものだと思ってほしい。自分で自分を守ってほしい。