けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

今の仕事をすぐに辞めない理由

前回の記事で長々と転職宣言を書きましたが、そもそも転職するつもりなら1年かけなくてもいいんじゃね?と思われるかもしれません。

実は、今の会社で試したいことがあるためです。

具体的には、「我慢して生きるほど人生は長くない」という本にある「お断り」を自分がどれくらい実践できるか試してみたいのです。

どうも自分は、仕事を許容量以上に引き受けてしまいがちでパンクしそうになります。
これは、今までの会社のほぼすべてに当てはまります。
頼まれたことを断れない性格ではないのですが、
「君にしかできないよ、頼むよ。」とか上手いこと言われると、
「そうかね?見え透いた世辞はやめたまえよ、もほほ」と思いつつ、
引き受けてしまう「チョロい」性格なのです。

この悪循環をなんとか改善させたい。何らかの答えが見つからない限り、次の会社でまた同じことを繰り返してしまいそうです。

というわけで、この実践に1年。その後に転職と、目標を定めた次第です。

ま、「お断り」を実践した結果、1年もたたずにクビまたは会社に居づらくなったら、それはそれで、想定より早く転職活動に専念するだけじゃーないかね。