けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

面接確約 面接に来ませんか?

タイトルのようなメールが転職サイトから来たりしませんか?

社長または人事部長の名義で「あなたのような人を求めています。」みたいな。
悪い気がしませんね。ちょっといい気分ですよね。

でも、私、知ってしまったんです。
その重役たちがこの文章を書いていないということを。
指名しているようにみえるけれども、キーワードに当てはまる人とか、もっといえば、登録している人のほとんどに同じメッセージを送っているということを。

悲しい過去です。このメールに釣られて、面接にのこのこ行ってしまった私に、
面接時に人事部長が直接言われたのです。
「あのメール、私の名前で私の写真が添付されているけど、私が書いていないんだよね、
転職サイトが勝手に、〇〇という職種の経験がある人で、会社付近の県に所在地がある人に一斉に私の名前を使ってメール送っているんだよね。
あなた、その〇〇の職種経験があるけど、うちが欲しいのは〇〇の職種の中の△△の業務の経験がある人なんだけど、転職サイトが勝手に面接確約するんだよね…
(ごめん、落とすけど、どうする(笑))」

例外はあるかもしれません。ですが、受け取ったほうからすると見分けはつきません。なので、ダイレクトメールかもしれないということを頭に入れておけば、騙されたと思うことはないのじゃないでしょうか?

あ、ちなみに私がよく悪い例にあげる採用責任者がいる(た?)のグループ会社(?)が運営する転職紹介サイトはさらに悪質です。
応募すらしていないのに、「あなたが応募した〇〇という会社から面接の日時についてのメールです」というタイトルのメールが会社から送ってきましたから。〇欺メールたいなタイトル。
上の話を聞いていたので転職サイトに問い合わせたところ、
「私たちがメールを書いていないですから」といいわれた経験があります。

コロナ禍の今は知りませんが、ご注意を。