風呂に入っているときに、はっと思いついたことがあります。
もしかしたら、「メンタル疾患」というワードが入っている個人ブログは、グーグルなどで検索しても表示されないのでは?
または、公的機関のページが優先されて表示されるのでは?
そして、変なサイトに紛れ込んで、誤った情報が拡散しないようにしているのでは?と。
根拠は、はてなブログのアクセス解析機能。
メンタル疾患の記事は全くといっていいほどアクセスされていないから。
ブログ解説当時は、そんなものなんだと思っていました。
でも100件以上の記事を書いてみて、アクセスされた記事の傾向を見て、思いつきました。
風呂から出た後実際に検索しました。
やはり数ページ見ても表示されない。10年前ぐらいは、個人作成のものがでてきてよく見ていたの記憶があるのに。また、自分のブログ以外も公的機関や医療機関が関与していないブログは表示されない模様。
やはり、検索結果が昔と変わっている。
もともとこのブログは「メンタル疾患経験者の転職」がいかに大変であるかを伝えることを
当初メインテーマの一つに掲げていました。
このブログ自体、メンタル疾患自体の解決策を提示しているわけではないですが、検索で全く表示されないというのは、ブログとしてはどうなのかと。
(勿論、自分の気持ちの整理と、気持ちの掃き出しとしてはありかと思っていますが。)
そこで、まず、ブログ名を変えてみることにしました。
書く内容はたいして変わりませんが、興味本位でちょっと試してみたくなりましたので、「メンタル疾患」という言葉をブログ名から外してみることにしました。さて、検索結果はどう変わりますでしょうか?
また、検索というのがどういうものか調べようという意欲も湧いてきました。本でも買って調べてみます。
このブログ自体は商売ではないですが、このブログ以外に仕事としてHP、ブログを作成する場合は、検索表示されないと、見てもらえないと意味がないですから。