けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

雇用関係助成金の私見①~前段~

ブログ一周年の記事を書いた時、ブログはもともとはメンタル疾患の薬に関する匿名の医師の私見を参考にしていたということを思い出した。匿名ブログというのはそういう私見というのを書けるところであり、医師という立場では個別の患者には面と向かっていえないようなことを読めるので参考になったことを思い出した。
そのブログはこのような丁寧語ではない表現であった。丁寧語でないため、公式見解ではないということもわかるし、あくまで個人の日記であることを再確認できたと思い出した。
よって、今回からは断定語で書くことにする。

さて今回からは、雇用関係助成金の話である。
これまで長々と雇用調整助成金のことを書いていたが、去年の冬頃から雇用調整助成金のコロナ特例が終わることはアナウンスされているようなものだったので(最終的な確定は令和5年3月だったが)、他の助成金も色々調べていたのである。ただ年度替わりは忙しかったため書く時間がなかった。せっかく調べたのにどこにもアウトプットしないのはこのまま記憶から消えてしまいそうである。よって、今回から調べた助成金について個別に記事にしていこうと思う。調べたのは令和4年度末のころなので、令和5年度分で変更になったかもしれない。それを調べる余裕はないが、あくまで私見という形ならばその変化についていけなくてもアリなのでは、と思い直したところである。
あとどの助成金がアクセスされるのか知りたいという思いもある。
尚、以降の記事は日付に限らず随時修正、訂正していくつもりである。