けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

文章能力

このブログのテーマである、パソコン上の文章作成能力の向上のため、これまで100件以上、投稿してきました。
台風で外出できないこの3連休、初期の投稿から読み直してみました。

だいぶ、初期の頃に比べると、文章がまとまってきました。
なにをいっているのかわからない、意味不明な文章が減ってきたかと思います。

プレビューという機能を知ったからですが、今の投稿でも、誤変換とか、キーボードへの二重入力が非常に多いです。何度か、プレビューで見ているんですけどね。本当に多いです。

あと、仕事終わりに書く文章は、酷い。疲れが影響するのでしょうが、それでは、目標に届かない。

また、文章がどんどん長くなってきています。
100文字程度ならTwitterの方が適していると思いますが、前回のように3000字は長すぎる。
要は、構成能力がなく、話をまとめきれていないということです。
だから、だらだらと長い文章になる。
読む側から見ても、集中できる文字数も限度があるかと思います。
内容からして原稿用紙2枚800字までが目安かなあ、と思っています。

では、どうやってうまく構成するか。

最近の本の中には、正直、子供用の本の方が難しいのでは、というぐらい簡単にしている本もあります。そっちの方が需要があるのかも知れませんが、そういう能力を磨くつもりではないので、どう改善していくか、色々思考錯誤してみます。