けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

SNSで雇用調整助成金を検索してみると… (8/26)

今、SNSで「雇用調整助成金」のワードで検索してみたところ、下記の書き込みなどをみつけました。それについて、リツイートをして、議論する気はないのでブログでコメントすることにしました。

・延長するかどうかの、マスコミの記事

ちなみに、8月25日時点では厚生労働省はまだ何も発表していないようですが、おそらくそうなんでしょう。に過去は、延長期限とかがマスコミ発表と異なる場合がありましたが、果たして今回はどうでしょう?

・不正受給のニュース

不正受給のニュースを目にするようになりました。雇用調整助成金のHPを見ると、不正受給の赤文字が上に大きく表示されるようになってきています。今のところ、持続化給付金ほど組織的犯行で多額の不正のニュースは見たことがないのですが、どうなんでしょうね。

・2年前、1年前の国会議員の投稿

延長しろ、拡大しろ、早く支給しろ、国会議員がつぶやいています。早く、多く、支給するのが与野党の総意だったんでしょうね。結果、早く多く支給したのが、この特例。失業防止に役立ったのでしょうが、当然、金額が大きくなり、早く支給する=ガードが弱くなったため、不正をする輩の介入を許し、今その不正を探しているのでしょうね。こんなに長く続いたのは、し立候補者が選挙の公約に挙げたことも影響してるのではないかと思っています。

私の記憶が確かならば、当時の首相と、当時の自民党政調会長(今の首相)が、早く多く支給する前例のない決断は役人ではできないから、政治決断でする、性善説でする、そして、その結果責任は政治家がとる、とか発言していたと思うですが、今不正調査と摘発をしているのは、役人がしているでしょう、きっと。で、今の総理大臣は何かこの不正についてコメントしたかい?政治決断というのは、成果は自分が得る、責任は他人がとることをいうのだろう。

あと今は表示されないようですが、選挙前は、立候補者の公約に「雇用調整助成金の延長・拡充」が沢山ありました。今表示されないのは、国会議員の方は特に投稿していない=今は必要とは思っていない、ということかな?

・コロナ感染症陽性者が、雇用調整助成金を貰えないとつぶやいています。

HPのFAQに記載のあるように、陽性者は雇用調整助成金でなく、”健康保険”で対応するものでしょうね。病なんだし。雇用調整助成金はそもそも売り上げ減少の中で、事業所が労働者を解雇せず休業させて雇用を維持した場合の”助成”であって、”新型コロナウイルスに感染した人の給料を補償”するものではないです。休業支援金も同様。尚、現時点では自宅療養も入院扱いになるらしいので、入院保険に加入している人はそちらも確認されるとよいでしょう。(8/26時点)
え、入院保険なんて馬鹿が入るもの、とインフルエンサーが言ってたから入っていない?はい、残念。人のせいにせず、自己責任で考えましょう。

雇用調整助成金を受給した会社が、その分の利益に税金がかかることに怒っています。

根本的に間違っています。雇用調整助成金で会社の利益をあげた、ということをつぶやくkと自体どうかと思う。利益がでているかどうかは支給不支給の要件ではないですが、休業している、つまり働いていない人の費用の助成であるのだから、本来儲け話ではない。たまたま費用の削減に寄与した結果、または助成金計算の都合上利益がでた場合はあるかもしれないですが、その分は税金として戻す、というのが助成金の趣旨では?あと、雇用調整助成金で利益をあげようとしているのだったら、怪しいと思われても仕方がない。
労働者個人の給料への課税でもしかり。本来働いていないのに、働いているときに近い給料がでた結果なのだから、働いた時と同じように課税されるは当然では?働いている人のこと考えてないな。もし、それで利益をあげようとしているのなら、それも怪しいと思われても仕方がないと思うけど…。まあ、なにか別の補助金か何かと誤解しているのでしょうけども。


追記 10月30日 改行等文章構成見直しました。