これまでの経験から知った交渉術
① 相手側の非を見つけて、そこを攻めて、相手から譲歩を引き出す
具体的には、組織の複数の人間に問い合わせて回答が異なった時、つまり、間違った答えをした人間がいた時に、そこから、その間違った答えのせいで自分が被害を受けたことを口実に話をすすめる。
② 相手が知らない情報をベースにして、もし相手が知らなかった場合、そこから攻めたてて、相手を屈服させる。プライドの高い人間には効果的。(自滅していくため。)
逆に知らないと素直に返答できるタイプには効かない。
③ 詭弁を並べたて、論理のすり替えをして、面倒がらせて、時間を使わせて、相手が折れるのを待つ。
面倒くさい奴との時間をさけたい心理を利用し、自分の粘り勝ちに持ち込む。
どこかのディベート好きが好む手法だが、時間の余裕がある本物の専門家には通じない。
④ 一度心理的に怖がらせて、今後、相手が勝手に畏怖させるように、忖度させるように仕向ける。2度目以降の交渉は相手が勝手に譲歩してくるようになる。
⑤ 相手側が自分より交渉上手な場合は、相手側の上司と話をする。
上司がクレームになるのを恐れるヘタレ、または能力がないのに出世した奴か、クレームが発生するとペナルティになる組織の場合、上司を相手にして交渉を進める。
優秀な相手でも、上司の指示には従わないといけないため。
上司も優秀ならば、その組織は真っ当な組織。
⑥ 泣き落としをして、相手の情に訴える。またはおだてる。