けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

不正を心配するなら、安易な儲け話に乗ってはダメ

助成金の不正の話で、思い出した昔話を一つ。

大分前の話ですが、正社員募集の求人をかけた時の話です。
そうしたら、一人の方から応募がありました。
採用の流れになったのですが、
その人がある話を持ってきました。
「自分を採用したら、助成金で儲けることができる」と。

助成金の名を聞くと「特定求職者雇用開発助成金」(※1)と言ってきました。
 
※1 HPで調べた名称。当時も同じ名称だったかは覚えていません。

就職困難者を雇用した時に、支給される助成金とのこと。
ということで調べてみたら、対象外になる要件にあたったので、
あなたを雇用しても助成金はもらえないよ、と伝えました。
その時、その人間は私に対してこう言いました。

「そんなのは噓をつけばいい。絶対にバレない。
貰えるものを申請しないなんて、真面目なんですねえ」と。

さて、どうでしょう?この人間の話に乗って申請しますか?
この人間のいうとおり、本当にバレないですか?

尚、私は申請しませんでしたし、会社も当然申請しませんでした。

不正を今心配される方は、
こういう誰かから持ち込まれた儲け話にのってしまって、
うそをついて申請したのかもしれないなあと思う今日この頃です。

おまけ
ちなみにその人は採用されましたが、
トラブルを度々起こした末に退職しました。
こういうことをいう人間はどれだけ実績があっても
採用してはいけないのです。

人物が特定されないようにぼやかしましたが、実話です。