けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

緊急雇用安定助成金等 令和5年3月末終了予定(12/23) ※12/27追記

今日12月23日、令和5年度予算案が閣議決定されたことをニュースで知りました。
インターネットで検索し、厚生労働省 職業安定局の概要のPDFにたどり着きました。
その2ページ目(表紙を除けば1ページ目)に、令和5年度の予算総額の表があり、その表の下に注意書きがありました。そこに下記の記載があったのです。
雇用調整助成金の通常制度への移行に合わせ、緊急雇用安定助成金新型コロナウイルス感染症対応休業給付金についても令和5年3月末に終了
どうやら、雇用調整助成金の”特例措置等”の分が、令和5年予算案では0円になることの説明文のようです。

ということで記事にしてみました。本当かどうかは、実際の厚生労働省のHPでご確認下さい。ちなみに、国家予算案に関する知識は持ち合わせていないので、この一文があったからといって、それが予算案として決まったことなのかどうなのかは私にはわかりません。ご了承下さい。(フェイクニュースを広げていないよ、という予防線です。)

12月27日追記 厚生労働省のホームページで、緊急雇用安定助成金新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金は令和5年3月31日をもって終了予定であることが発表されました。ついては、タイトルの”?”は”予定”に変えました。