巧遅は拙速に如かず

仕事、自己啓発、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

雇用調整助成金 令和4年度に書いた令和5年度以降に関する記事は非公開にしました(5/10,5/13)

雇用調整助成金に関して、令和4年度に今後の動向として書いた令和5年4月以降の取り扱いや”クーリング期間”に関する記事を挙げていましたが、それらの記事は記事を作成した時点の情報をもとにした私の予測の解釈であり、助成金が申請できる事業所が、それをみて申請するのをやめてしまってはまずいこと、また令和5年4月以降の取り扱いは現在厚生労働省のホームページでも随時更新が続いており、更新された内容を確認して過去の記事に間違いがないか確認し修正する時間と余力がないことから、令和5年4月以降に関する記事は令和5年5月10日をもって暫くは非公開にしました。

素人匿名ブログでの過去の私見で企業が判断はしないだろうとは思っていますが、検索の上位に表示されているのかアクセス数がGW明けになっても減らないようなので、万が一のため対応しました。

5/13 追記 令和4年11月頃に記事にした「通常版」に関する記事もしばらく非公開にしました。記事には作成日時を書き、令和5年4月以降に改正される可能性があること、内容の保証はできないと念押ししていますが、令和5年4月からの「通常版」はやはり改正(経過措置)があったため、結果記事の内容が異なる箇所があるからです。

個人的には過剰反応、自意識過剰だと思っていますが、過去に作成されたインターネットの内容を現在でも正しいと受け止める人がおられると思いますので(作成日付まで確認しないでしょうし)、改正により中身が変わった以上はこんなド素人のブログでも非公開にした方が無難であろうと判断しました。

5/20追記 5/12付で厚生労働省のHPに提出期限リーフレットが追加されていました。多分それを見たほうが一番はやいしわかりやすいのです。ほとんどの事業所の申請期限は5月31日までのようなのでお気を付けて。ソースとして厚生労働省のHPのリンクを貼っておきます。

www.mhlw.go.jp

6/16 追記 おそらく大抵の会社の申請期限が終り影響がなくなったと思うので私見についての記事は復活させました。令和4年頃に書いた”通常版”についての記事は調べたところ大分変わってしまったようなので、お蔵入りです。