けーせらーせらー

仕事、転職に関するエトセトラ

芸能人の結婚・離婚に対する有名人のTwitterでのコメントはニュースなのか?

某芸能人の結婚離婚のニュースが、Yahooのポータルサイトなどで掲載されています。

芸能人本人がその事実をマスコミに対して知らせたことを、ニュースとして報じること自体に特に何のコメントもありません。ファンや関係者の方に向けて発表しているのでしょうから、ファンでない者、関係者でない者がそのニュース自体にとやかく言うことはないでしょう。また、その内容についても、私的なことですから特にコメントすることもないでしょう。それについて、ファンがSNSでつぶやくこと自体も、誹謗中傷でない限り、いいのではないでしょうか?

そして、その報道や、一般人のSNSでの反応に、芸能人、有名人がSNSでコメントをすること自体も特に何も意見もありません。表現の自由

自分が言いたいのは、ここから。

本人でない芸能人が、芸能人のメッセージに反応した一般人のコメントに対して、コメントしたこと自体をニュース扱いにすんなよ。芸能人のニュースに対するコメントなど、ニュースとする意味がない。

当事者の発表よりも、有名人のコメントの方をニュース扱いにして、ニュースの一覧に混ぜるのはどうなのよ、ヤフー、スマートニュース
 しかも、わざわざ過去に何か問題を起こした人(知名度はあるが、一般人と何が違うかわからない人)のコメントばかりを抽出して。SNSは、フォローしている人達が読めばよろしい。ニュースにすんな。
しかもわざわざ挑発的な、侮辱する見出しをわざわざつけて。露骨な炎上狙い、PV稼ぎは、本当に気分悪い。

記事のブロック機能をきちんとつけろよ、本当に。

1年ぐらい前、皇室のニュースばかり載せているのに嫌気がさして暫く見ないようにしていたけれども、やはりこういうネットニュースは天気だけでいいな…。