けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

円高 (11/11 PM11:11)

 

kesera22.hatenablog.com

某大臣の発言と辞任のニュースばかりですが、今、急激に円高になっています。

さて、ここ最近、専門家や著名人達はなんといっていたでしょうか。今後さらに円安が進む、とドヤ顔で予想していましたね。1ドル=180円、いや200円になるとか言っていた人もいましたね。そして、やれ日本は貧しい国になった、国力が弱くなったと散々煽っていましたね。YouTubeで円安と検索してみたら、いっぱいでてきます。

そして今日、この記事を書いたのは11月11日夜です。1ドル=130円台と、急に円高になりました。勿論、また円安に戻るかもしれませんけれども、これを予想した人はどれくらいいたでしょうか。

アナリストは、アメリカの消費物価指数がどうたらこうたら解説しています。うん、数値発表後の分析はわかります。で、150円台以上になるとか、200円とかはどうなった?
円高円安、株価予測は、しょせんこんなもんです。これまでの流れから、誰でも予想できることしか言わないものです。
円安が急激に進み続ける、と発言していた人は、円安基調に戻らない場合は、おそらくダンマリです。そんなこと、いったっけ?という風になります。昨日までの言っていたことはなかったことになります。
そして、仮にまた円安傾向に戻ったら、自分が言った通りと言います。
某大臣は自分の発言の責任をとりましたが、彼らはなんの責任も持ちません。
言いっぱなしです。楽な商売ですねえ。
資産運用は自己責任で行いましょう。