けーせらーせらー

仕事、転職に関するエトセトラ

明日上司に説明できる雇用調整助成金情報 (10/30)※11/2修正

 

kesera22.hatenablog.com

10月28日に発表された話は、過去記事にて。

詳細は、リンクを貼っておきましたので、そちらでどうぞ。

www.mhlw.go.jp

今回は、明日出社して上司にどうなんだ?と聞かれた時の回答用。自分用なので、あっているかどうかの保証はできませんのでご注意ください。

Q 何が発表された?
A 簡単にいえば、12月から助成率は通常制度に戻ります。ただし、特に業況が厳しい会社には来年1月末まで経過処置が設けられています。

Q 具体的な計算は?
A (中小企業、簡易版用紙の場合) これまでは、休業手当の合計額×助成率80%(解雇なし90%)、上限(8355円×休業延日数)でしたが、12月から休業手当の合計額×2/3、上限は同じに変わりました。解雇がない場合や、雇用人数を維持した場合の助成率の上乗せはなしです。
Q 特に業況が厳しいところとは? 
A 売上などが3か月平均で30%減のところは、来年1月まで経過処置があります。ただ、11月までの業況/地域特例とは、別枠になっていて、見たところ、助成率と上限が変わっており、上限が9000円に下がり、助成率は解雇なしの場合は90%ですが、解雇があったりした場合の助成率は通常と同じ2/3になってます。枠を分けたところから、何か他に違うところがあるのかもしれません。

Q 2/3って66%?、67%?66.6666…%?
A 過去の資料を見ると、小数点切り上げ、と書いてあります。

Q ほかに発表されたのは?
A 申請用紙の簡易版は、来年3月末まで継続されるようです。ただ、12月以降にはじめて雇用調整助成金を利用する場合は、通常版で申請するそうです。
Q 通常版とは?
A HPの11/2のリーフレット問い合わせ先の下にリンクがありました。(わかりづら)
 ガイドブックがありましたが、60ページぐらいあって、ややこしそうです。(提出用紙はWord?計算式ないの?面倒くせ。これ使うのか?)

Q 売上比較を再確認するとは? 
A 一年以上、助成金を受給しているところは、売上を再確認するということでしょう。少なくとも、コロナ下前の水準より”10%”下がっていなければ、助成対象外かと。どの月と比較するとか、12月分がダメな場合、自動的に1月以降もダメなのかは不明です。(売上増えているのになんで休業するんだと不正を疑われると思うが)

Q ほかの特例の要件緩和・撤廃はどうなる?
A 12月から通常版に戻る場合、一部の緩和(※1)は残るようです。売上、雇用量要件(労働者数が一定割合増えた場合は対象外)は原則に戻るようです。他(※2)は不明ですが、リーフレットの表現から通常に戻る可能性が高いと思います。
  
※1 計画届不要、残業相殺、短時間一斉休業
※2売上減少、労働保険料の滞納除外、教育訓練(金額UP、訓練内容)、雇用保険被保険者期間(6か月以上)、休業規模、対象事業(風営法関連)、クーリング期間etc.。

Q 計画届がいるなら、事前に休業予定日設定するんだろう?濃厚接触者の休みはどう対処するんだ?
A 計画届は来年3月末までは不要なようなので、現状どおりではないかと思うのですが、詳細は不明です。(もともと濃厚接触者の休みの助成金じゃないからなあ。)

Q 給料の計算が月をまたぐような場合、(例:11月21日から12月20日分)はどうなる?11月と12月でわけるのか?11月、12月どちらかの助成率でまとめて計算するのか?
A 不明です。(11月か12月扱いと思うけど。計算面倒だし。)4月1日以降は未定だそうです。不明

Q 緊急雇用安定助成金はどうなる?
A 雇用調整助成金同様、来年3月末まではありそうです。但し、コロナ感染症の影響に伴い事業活動を縮小を余儀なくされた場合の休業のみが対象、と強調されていますね。おそらく、上記に該当しない休業をしている人がいるから強調しているのでしょう。具体的なことは不明です。不明です。(雇用調整助成金”等”の”等”だと思うけど、確証が持てない。)

Q クーリング期間制度は3月末まで適用しない、と書いてあるが、4月から助成されないという意味なのか?それとも4月以降からスタートのカウントがはじまるということか?
A 不明です。4月以降は未定だそうです。
Q クーリング期間制度の適用除外となる事業主って、誰のことか?
A おそらく、申請してから1年経過したところのことかと。ここから日数をカウントし始めるということは何らかの意図があるかと思います。不明です。

Q …来年4月以降は、通常に戻るということか?
A 来年4月以降は未定、と発表されています。(年末年始のコロナの感染状況と失業率の確認のためだろうな)

Q…てめえ、さっきから不明ばっかりじゃねえか。電話して聞け!
A (…今日電話して答えられるのなら、もう発表してるっつうの。とりあえずは11月”上旬”確定するまで待つしかないんじゃね?)

追記 11/2 今後の予定がHPで公表されたため、取り急ぎ一部修正。青字が修正箇所です。今後の発表があれば、また修正するつもりです。
11/10 11/2に発表した”予定”が11月上旬を指しているのだと、思いなおしたので修正しました。

12/4 確定版用、作成しました。

 

kesera22.hatenablog.com