けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

office2021 結局購入しました。

昨年秋にパソコンを購入した際、Microsoft officeなしのものを買いました。
理由は、最近、officeの無料のオンライン版で大抵のことはやれるという話を聞いたため、実際どんなものか試してみたかったのがあります。
実際、パソコンを購入した当初は問題はそれほどなかったです。
しかし、年明けになって以下の問題が発生しました。

・Wordの印刷設定が上手くできない。
・Wordの図形、〇が書けない。
・前のパソコンで作った資料を逐次オンライン版に変更しないといけない。

調べればやり方はあるかもしれませんが、無料のオンライン版では上記の2つがどうしてもうまくできない。とある事情で家のパソコンで書いたwordの文章を紙で提出する必要があったのですが、文字の間隔が広くなりすぎて印刷が上手くいきませんでした。その時は、Googleのドキュメントを使ってなんとか対処しました。その後、これまた私的なメールでWordに〇をつけて返信するという必要があったのですが、〇がつけられない。Googleドキュメントもどうやって返信すればいいかわからない…。
というわけで、Microsoft officeを購入しました。やはり無料版、有料版と同じ機能が使えたら誰も有料版を使わないわな、という結論です。
ちなみに、購入したのはMicrosoft office home&business2021です。Amazonでセールの時に買いました。ダウンロード版です。
personalでよかったのですがセールをしていなかったので、セールでpersonalに近い額になったhome&businessを買いました。PowerPointはそれほど使わないのですが、ま、なんか役に立つときもあるでしょう。後、個人的には365のサブスク版より買い切り版の方が好きです。