けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

テレビでジャーナリズムを語る(失笑)

今夕、著名な2人の方がジャーナリズムについて語っていました。
SNSが偏った情報ばかりを表示させている問題点、フェイクニュースなどを語っていました。

失笑
チャンネル変えました。

SNSに問題点があるのは確かだが、インターネットのニュースサイトを見てみなさい。SNSでの著名人のコメントとその反応を、流れも内容も無視して切り抜いて文章にしただけで、ひとつの記事にしている。批判されることも批判して訴えられることもない位置にいる。なんの生産性もない、なんの付加価値もない。これが、お前らのジャーナリズムだろう。

個人のコメントは間違っていて、マスメディアが発する情報が正しい、それがお前らのジャーナリズムだろう。

テレビを見なさい。情報番組と称して、何者かわからない、何もわかっていない人が事件や事故を見て、テキトーなコメントしてる。それがお前らのジャーナリズムだろう。

偏った情報?テレビや新聞がそれをいえる立場か?自分たちの情報が間違っていた時は、間違ったと謝罪できるか?あれだけコロナで不安をあおり騒ぎ立てながら、今は知らん顔なのがその証拠だろう。

今日放送されたテレビの構造がお前たちの考えを端的に表している。ジャーナリスト(笑)2人を中心に話をするという形式をとっているが、自分たちは高い位置で優雅にいい椅子にふんぞり返って座ってマスクもせず、一般人は一段低い位置で間隔の狭い席に座らせていて密なためマスクを強要させている。これがお前らのジャーナリズムの正体。
つまり、大した見識も身に着けず取材もしないくせに、一般人に高い位置に座ってさも自分たちは偉いかのように他の人に向かって話すこと、ただ話がうまいだけのこと、それがお前たちのジャーナリズム。今は動画サイトの話のうまい一般人の方がよっぽど有益な情報を提供している。そのことに気づかれたのか、えらそうにネットをたたくことで自分たちの地位を守ろうとしている、それがお前たちのジャーナリズム。

ジャーナリズムとは、日々発生する世の中の出来事や時事的な問題を報道、解説、論評すること。言い換えれば、単に日々の出来事にコメントするだけのことを、さもえらそうにジャーナリズム(笑)といっているだけ。ただコメントすることはSNSと何が違う?自分たちはSNSと比べて何の付加価値をつけている?単に特権的な地位にいるだけで一般人と何が違う?何ができる?何をしている?

テキトーなコメントしている暇があったら、トルコかウクライナに行って取材してこいや