けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

全銀システム障害とSNS

他の銀行への振り込みができなくなる「全銀システム障害」が今日復旧されたようです。

ド素人の考えですが、10月13日は年金の支給日。絶対にこの日までに直す必要があったのかなあ、と私は思っています。

さて、SNSでは、色々と意見がでていますが、自称詳しい人がコメントしていて、別の人が素人が嘘を広げるな、と否定していて混とんとしていましたね。まあ、私も含めて素人には何が何だかわかんないから自称専門家が言ってることが正しいかどうかわかんないですもんね。

そういえば、こういう金融機関のシステム障害がおきてATMが使えず困っている人がテレビで映されていると、「いまだにATMに並んで振込しているの(笑)」と困っている人をバカにする某実業家の品性のかけらもないコメントがニュースサイトにでてきませんね。この某実業家のSNSは表示されないように私はしているので、いつものとおり知ったかぶって馬鹿にしているかもしれませんが、ニュースサイトが事の重要さを鑑みて報じていないだけかもしれませんが。まあ、普及した後、YouTubeで解説して、また人を馬鹿にする閲覧数稼ぎをはじめるかもしれませんが。