けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

なんのコメントもない年賀状になる相手なら出さなくても良いと思う。

私見

私は年賀状は卒業してもよいと思っています。

理由は簡単で、結婚した出産した直後以外は、正直会ったこともない配偶者や子供の状況を知らせてもらう必要もないので。

ただ私の場合は、一部の人間だけには年賀状を出しています。その相手は自分が「メンタル疾患」で生きるか死ぬかの状態になって年賀状を1枚をだしもせず届いても返信もしなかった数年間の間でもでし続けてくれて、また「メンタル疾患」という差別される存在になっても気を配ってくれた人に対して送っています。見捨てずに、そして差別せずに接してくれた感謝の意を込めて毎年”生存確認””再発していないので心配しなくていい”という意味を込めて送っています。数名だけですが。

本当に送りたい人だけに送ればいいんじゃない、という考えです。だからメンタル疾患が緩解したあとに知り合った人には年賀状は私はもうやめたと言っています。