けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

サッカーは玉蹴りに過ぎず、野球は球を投げて打つにすぎない。

世の中には「サッカーは赤の他人の玉蹴り」と評する人間、「野球は赤の他人が球を打って投げているだけ」と評する人間がいて、その発言に対し怒りを覚える人がいるらしい。

私は別に怒る必要はないと思う。野球やサッカーは球技、つまり球を投げたり売ったり蹴ったりするスポーツの一つに過ぎないのだから。だが、各選手が観る人を魅了できるほどの卓越した技術を磨き、チームプレイとして戦術化し、地域、国対抗とし、ルールをわかりやすくし、どちらが勝つかかという結果はやってみないとわからないなど、いくつの要素を組み合わせた結果、観戦すること自体を、そして観戦後に他の人と語り合えることを可能にした娯楽に昇華させることに成功し、国対抗となれば多くの国民が視聴する高視聴率が見込めるコンテンツに成功させたものであることも知っている。

同じ球を扱う競技であっても、競技、国、地域、人種、男女によって興行として成り立たない球技がある。そもそも興行として成功するかどうかは各選手や興行主などの関係者のこれまでの長年の努力の賜物。そして興行的に成功した競技に携わる選手は活躍すれば一般の人より遥かに多くの収入を手に入れることができる。そしてそれは大人も子供も憧れる職業の一つに昇華させた。

でもじっと見てみればよくわかる。サッカーも野球も数多くの球技の中の一つでしかないことを。球技の中には興行として成り立たず、選手も収入を獲得できないので仕事にできない球技があることを。そしてその差はだれか一人が努力すれば解決できる問題でもなく、政治闘争や国や権力者の強制で獲得できるものでもない。

それに「赤の他人が球を動かしているだけで見ても楽しくない」という感想をもつのも一理あるのである。その発言に対し怒る人は日本人がでていない試合、または日本人がでているだけのシーンだけしか見ない人が、名前も知らない外国人だけがプレイしている時間「楽しくない」という感想を言っても同じように怒るのか。おそらく怒らないはずだ。

なぜ怒らないか?それは「見て楽しい」ということは、どちらかが勝つか興味があるからであり、どちらかが勝ってほしいと願うからであり、勝つか負けるかハラハラできるからであり、〇〇という選手、〇〇というチームに感情移入し活躍してほしい、勝ってほしいと願うからであり、そう感情移入できることで興行が成り立つ。

でもその感情はあっという間に消え去る場合がある。ある出来事で興が覚める時がある。そして、その球技の結果がどうなろうと自分の人生になんの影響もない、自分の生活を豊かにしてくれるわけでもない、むしろ自分のお金と時間をかけてまで観戦する価値がどこにあるのか、という事実に気づく人がいるのも事実である。娯楽について、その興が覚める人、そもそもその娯楽に興味がない人を誰が責められようか。

また球技に限らず過去の経験から、団体の競技が嫌いな人も一定数いる。運動が得意でない人の中には相手チームに自分が弱点として自分が集中攻撃を受けた人(野球ならば自分の前で敬遠したり、自分の守備のところにボールが行くよう打ったりする)がいる。自分のミスのせいでチームが負けたと責められた経験を持つ人もいる。彼ら彼女らの中には団体競技は見たくもない人もいるだろう。その感情を否定できるだろうか?

だからこそ、興味がない人がいようと、負の感情を持つ人がいようとおかしくはないのである。ただ、それを興味があって楽しみにしている人に向かってわざわざ「何が楽しいの?」ということは、他人の興味を否定することであり、人としてどうかとは思う。他人の娯楽や余暇の過ごし方を否定する権利は誰にもない。勿論その逆も然りで、楽しくないと思っている人をおかしい人、冷めている人、人として、日本人として欠陥があるかのように決めつける人もおかしい。他人が何に興味を持つか口出しする権利もないはずだ。

ちなみに私はメジャーリーグは見ない。去年の野球の代表選も一試合も見なかった。一人の選手だけにスポットを当てすぎて興が覚めていたからである。サッカーのワールドカップは見るが、アジアカップは見なかった。その理由は今欧州リーグにいる日本代表選手の1人がその試合に仕方がないので嫌々出場している、日本代表にされたので仕方がないという発言で興ざめしたからである。別に日本代表は徴兵制ではない。早く負けて欧州に帰りたいのなら招集を拒否すればいい。嫌々やっている人の競技を見るほどこちらも暇ではない。

一方私は日本のプロ野球のご贔屓のチームを見る。ただ、その選別を他人に強制はしない。他人の娯楽にケチをつける権利などない、ただそれだけである。だが、あれは”娯楽”である。日の丸を背負うプレッシャーとか選手がどう思うかなど知らん。観客は日本代表になることを強制していないし、ゴシップ記事がでたからといって国会議員でもないので日本代表選手から外れる必要もないと思っている。