けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

著名人を神格化したり悪人扱いする報道の在り方について

数日前から、プロ野球選手の大谷選手の通訳の方が違法賭博の疑いで所属球団を解雇された件でテレビやニュースが慌ただしい。

現時点で確定していることはこの「通訳の方をドジャースが解雇」ということだけであり、後は日本の国税庁にあたるアメリカ合衆国の機関が動いていること、大谷選手の代理人である弁護士が通訳の方を窃盗の疑いで告訴したこと、MLBが調査を開始したことは報道段階で、確定した情報などまだわからないことが多い。

歯に衣着せぬ物言いで著名な方もテレビやインターネットでのコメントで、語尾に「可能性」「仮定」の話と断っている。現時点で確かなことは何もわかっていない以上、仮定の話で、可能性の話で話をされているようだ。(ネットニュースを見ると一部「通訳の方は騙された被害者」とテレビで発言したコメンテーターもいるようだが、ネットニュースの切り抜きは正しい情報か不明なため無視)

現時点の情報では確定の情報もでておらず、通訳の方を犯罪者のように取り扱うわけにはいかない。また大谷選手がどのくらい知っていてどのくらい関与しているのかが不明のため、大谷選手を「被害者」「共犯者」などと決めつけるわけにもいかないだろう。

前置きはここまで。

私はこの違法賭博の件で、誰かを悪く扱ったりすることを取り上げたくて記事を書いたわけではない。

私が言いたいのは、もうスポーツ選手や芸能人を神格化したりするのをやめませんか?その逆で悪人扱いすることも辞めませんか?ということだ。

最近のテレビの大谷選手の取り上げ方は目に余る状況であった。朝のテレビなど、どこのチャンネルをつけても「大谷」「大谷」「大谷」…。もはや「大谷選手が移動した」だけでニュース。視聴率がとれるのかもしれないが、まだ練習、シーズン前の調整段階でしかないキャンプでの動きをカメラで追って、「大谷選手の練習道具が壊れました」と報道する始末。結婚したら天気予報や報道を取りやめて報道し、結婚した方が判明したらその方が観戦しているのをカメラで延々と映しまくる。地震が起きたり、政府が何か決定したわけではない。数多くいるプロスポーツ選手の一人を、だ。昭和のアイドルであってもここまで追い回すのは早々ない。

まだワイドショーがするのならわかる。ワイドショーなど下劣で悪趣味で倫理観のかけらもない番組。司会者が取材と称してソウルの禁煙地帯で煙草を吸い、後になって騒がれると適当に謝罪するような番組である。他人には記者会見とか謝罪とかを求めるくせに、自分や身内のことになるとなおざり。まさに人としての醜い部分が結集している番組と言える。かといって戦争や人の死など辛い情報ばかり見ても精神的にキツイから、あくまでワイドショーは暇つぶしであるということは視聴者はわかっているだろう。

問題はワイドショーでなく、報道番組やNHKのニュースでもその姿を追い回していること。スポーツのコーナーではなく通常の扱いである。ある日テレビを見たら、政治や地震の話題よりも先により長く放送していた。

いくらなんでもやりすぎである。スポーツ選手が公式戦でスポーツをしているところをスポーツのコーナーで放送しているわけではない。スポーツ選手の伴侶をテレビで映しだすのが公共放送のやることなのか?報道番組としてすることなのか?と自問できる人間はテレビ局にいないのだろうか?

そして、その追っかけにより大谷選手を「神格化」「聖人」扱いするものであった。大谷選手の野球選手としての実績がスゴイことはその成績が物語っているからこれを否定するつもりは全くない。だが、勝手に彼のその性格や心理やプライベートまでまるで「神」「聖人」のように取り扱うのはどうだろうか?彼のプライベートや性格や心情を誰が知っているというのか?彼は30歳手前の成人男性である。子供ではない。大谷選手ならそんな悪いことをしない、賭博など知らない、となぜ現段階の情報でテレビで発言できるのか?コメンテーターに何がわかるというのだ?

また、通訳の方も大谷選手と同様に「特別な存在」として取り扱っていた。もはや「通訳」の役割を超えて、大谷選手と同様に芸能人扱いしていたのではないか?だから今教科書にも載せてしまい、問題に発展している。教科書では「通訳」という職業を行う人として見ていたわけでないから「彼は通訳だけの存在ではない」と記載した”らしい”ではないか(実物の教科書を見たことがないので”らしい”。)

いくらなんでもやりすぎである。いち野球選手と、いち通訳として最初から取り扱うべきでだったのではないか?ここでこの違法賭博がさらに大きな展開になったら、今度は逆に彼を悪人扱いして、コメンテーターたちは自分たちは騙されたというのか?いい加減、自浄作用はないのか?マスゴミさん。

話は変わるが、悪人扱いしている芸能人や著名人も然りである。本当に彼ら彼女らの何を知って報道しているのか?そしてその扱いをしている理由を視聴者や世間、SNS利用者のせいにするのは、責任転嫁するのは、マスコミはあまりにも無責任すぎないか。視聴者には個人のプライベートを追いかけるような取材能力は持っていない。誰が一番クズなのかが良くわかるだろう。

最後に。大谷選手はプロ野球選手だ。芸能人でもないし、犯罪者でもない。(そもそも芸能人だからプライベートも映していいというわけではない。)テレビは黙ってプロ野球選手としての彼を映しておけばいい。スポーツをテレビでみるのはスポーツ観戦。テレビは試合をそのまま中継しとけ。