けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

不満と向き合う

ふとイラつく時がある。

  • 口は達者だけれども、行動に移さない人間。
  • やれああだこうだと、やらないいい訳だけは立派な人間。
  • 後になって登場して口だけだす人間。
  • 周囲の手助けをせず、自分のために行動した人間の方が評価される時。
  • 他人に遠慮したら、怠慢だと評価される時。
  • タイパがいいとばかりに自分は調べようとせず、他人に聞いて解決しようとする人間。つまり自分のタイパを気にして、他人のタイパを犠牲にすることはなんとも思わない人間。
  • 引継ぎを1から10まで教えてもらえるものと思っている人間。
  • 人に質問しておきながら、あらかじめ自分の答えがあり、それが一致しないと自分の考えを押し通そうとする人間。

最近私は他人に期待しないことにした。その結果人間関係でのストレスは減った。でも他人からの干渉や身勝手さで損をした時、評価されない時、いやな気持になった時はモチベーションが下がる。仕事なんて個人で勝手にやるのが一番だと思う。

そんな時は席を外す。周りの喧騒から逃れる。1人周りから距離を取って食事をとって休憩する。そうすればいやな気持ちが少し和らぐ。いやな記憶が薄れる。そうやって仕事をやり過ごす。