けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用調整助成金 令和5年4月からクーリング期間に入る事業所がありそう (2/28) ※3/17修正

4月1日追記 ※ご注意 現在厚生労働省のホームページにて令和5年4月1日以降のガイドブック等が公表されておりますが、以下の記事はその公表前の令和5年3月に公表された2ページのリーフレットをもとにした分析記事であり、4月1日以降の確定版をもとにした記事で…

経理事務員の99%がAIに仕事を奪われるという記事について(2/26)

今日、以下の記事をインターネットで見た。まずは内容をご確認いただきたい。 news.yahoo.co.jp では、この”記事”について反論をしたい。珍しく、ヤフーの最初のコメントに完全に同意した。 まず、40代後半という世代が特に危険という認識について。 この世…

テレビでジャーナリズムを語る(失笑)

今夕、著名な2人の方がジャーナリズムについて語っていました。SNSが偏った情報ばかりを表示させている問題点、フェイクニュースなどを語っていました。 失笑チャンネル変えました。 SNSに問題点があるのは確かだが、インターネットのニュースサイトを見てみ…

雇用調整助成金 クーリング期間 個人的な解釈(2/19) ※4/30削除。

令和5年4月30日 もともとあった記事の全文を削除しました。 削除理由: 2月19日に書いた雇用調整助成金のクーリング期間に関する記事は、令和5年4月1日以降の取り扱いが判明する前に個人の解釈として書いたものでした。2月初めに4月1日以降の雇用調整助成金…

〇〇するヤツは馬鹿、とかいう人の話は一切聞く価値がない。

YouTubeでもSNSでも、「〇〇する奴は馬鹿。」とかいうタイトルで閲覧者を稼ごうとしている輩がいる。以前どんな内容なのか実際動画を見たことがあったが、最後まで見ると内容はまともな場合もある。馬鹿などいっていない場合もある。 人というのは、悪口を見…

面接 その他をまとめて

本日3回目の転職に関するテーマ。最後は某SNSで見つけた人事、転職に関する意見に対しての私の私見をまとめてみました。あくまで私見です。 1 雇用を安定させるためには、自分の仕事のスキルを高めるのが一番 2 面接のグループワークで発言しない人はアウ…

面接 顔の良し悪し”だけ”で決まらない。

本日の面接の話2つ目。テーマは「面接の合否に顔の良し悪し」が影響するかどうか。私の答えは「No」。正確にいうと、イケメン、美女だから受かる、ブサイクだから落ちる、という単純なものではないということ。 これは私の友人2人(学歴同じ)の実体験で…

面接 席の座り方は案外覚えられている。

お久しぶりです。先日、リクルートスーツを着てる学生を見かけました。そういう時期に入ったのかな?と思いつつ、ふと面接小噺というか、思い出した話をひとつ。本日のテーマ「席の座り方について」面接の場で椅子の座り方が悪い人は面接官の印象がよくあり…

働かないおじさん 最強説

「働かないおじさん」は、会社から首をきられないための最強の身の振り方である。 行動力のある人は、どこかで上席者と衝突してしまう。意見をいう人は、どこかで上席者と衝突してしまう。仕事熱心な人は、どこかでミスをしてしまい減点対象になる。他人のサ…

今の朝ドラ「舞い上がれ」は職業の価値観を揺さぶるいいドラマ(2/1)、とこの時は思った。

現在、放送している朝ドラ「舞い上がれ」は、今までの朝ドラとは違い、職業に対する価値観を揺さぶるいいテーマを題材にしていると思うんです。全回見ているわけではないので、完全に理解しているというわけではないですが、これまでの朝ドラだと、主人公は…