けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

過去の後悔、未来の不安、現在の焦り

タイトル通り気を付けたい事柄。

過去の出来事(失敗)による後悔、その経験からくる将来への不安、恐怖
過去の出来事による罪悪感、その罪悪感からくる現在の行動抑制
現在の焦りによる失敗、その経験からくる不安
将来へ不安による、現在の行動抑制

特に焦りと恐怖と罪悪感は、現在の行動の失敗率を高める。
後になって、なぜあの時あんなミスをしたのかと思ったときは
大抵、その時の焦りと恐怖心と罪悪感のせい。

自分がストレスを強く感じている時は、大抵今自分で物事をコントロールできないとき。
ふと、今すぐあれをしなきゃと思ったときは、数分別のことをして忘れるものは大抵それほど重要ではないこと。

自分宛てのただのメモです。