けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

明日仕事に行くのが嫌なのは…

明日仕事に行くのが嫌なのは、仕事に自信がないから

では自信がないのはなぜ?

①ミスが多いから

②まだ仕事の内容を把握していないから

③成果をあげられないから

ミスが多いのは何故 ⇒自分の知識と経験が足りないから

仕事の内容を把握していないのは何故 ⇒自分の知識と経験が足りないから

成果を上げられないのは何故 ⇒自分の知識と経験が足りないから

つまり、自分の知識と経験が足りないから仕事に行くのが嫌ということ。でも自分の知識と経験がないことを家でただ悩んでいても解決しない。家にいるなら勉強するしかない。知識と経験を積むにはトライ&エラーを繰り返すしかないでしょう?

ではミスが多いので嫌なのは ⇒上司やお客から怒られる

では成果を上げられないことで嫌なのは⇒上司やお客から怒られる

では上司やお客から怒られるのが嫌なのは何故?

知識と経験がないのだから間違える可能性は高いし怒られるのは当然。それを嫌がるのは自分のプライドが傷つくから?自分の弱点を人に見せるから?他人に見下されるから?いいところだけを他人に見てほしいから?

他人に一時的に嫌われても見下されても良い、と思えないかい?成果がでないという今の現実をただ受け入れることはそんなにむずかしいことかい?

そこまで他人や上司にいつ何時も評価されたい、ちやほやされたい、自分のいいところだけを見てほしい?そこまでの相手かな?人間全員に評価されないとダメ?

評価されないと職場にいられない?そこまで居たい職場なのかい?