けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

メンタル疾患経験者の転職活動⑥ メンタル疾患への質問への対処 

転職面接の際、求職者がメンタル疾患経験者であることが分かった場合、面接官は必ずと言っていいほどメンタル疾患についての質問をしてきます。今回は、自分が実際に受けた質問とそれに対する回答集。

Q1「メンタル疾患になった原因は何ですか」

A1-1「メンタル疾患になった原因は不明です。」

原因がわかるのならば苦労しません。原因はあれだったのではないかと色々想像はできるでしょうが、例えば検査で明確な数値がでるものではないため、現実に即したら、こういう答えになるはずです。それに、原因がもしわかるなら、誰もが事前に対処できます。


A1-2「長時間労働、ハラスメント、過大なノルマ、人間関係にやられました。」

おそらくこれが事実でしょうが、これだと「他責傾向」がある人物だと判断されるようです。
長時間労働パワハラが未来永劫発生しない会社は100%ないでしょう。(発生しないように努力はしているでしょうが、絶対はない、という意味です。)よって、よほどのことがない限り、転職先でもメンタル疾患になるリスクはあると予想される回答になってしまいます。

例外は、前職が報道されるぐらい有名なブラック企業の場合。なんでも、「あそこなら仕方ないね~」ということで次にいくらしい。(本当かどうは不明)

A1-3「自己管理できなかったからです。今後は大丈夫です。」

転職エージェントや採用担当が好む「自責思考」です。でも私は本当に自分のせいと思っているならば、その人物は再発リスクが高いと思っています。自分のせいにすることが発生原因のひとつと考えられるからです。

あと今後は大丈夫というのも、絶対はありません。嘘です。それに実際そう答えても受けがよくありません。本当?と思われるでしょう。

結論 
どう答えても、積みます。この質問をされた時点で、減点です。他の質問で挽回するしかありません。

Q2「メンタル疾患は完治ですか?弊社に入社した後、再発することはありませんか。」

A2-1「メンタル疾患に完治はないので、一生のお付き合いです。再発するかどうかはわかりません。」

メンタル疾患に完治はないです。日常生活にも仕事にも支障がないほど回復したとはいえるかもしれませんが100%完治はありません。メンタル疾患の再発率は50%ぐらいあるそうです。よって、採用された後、再発し、休職、退職する可能性があります。つまり、採用責任者は、求職者がメンタル疾患患者と分かった時は再発リスクがあることを知りながら採用するわけです。当然、再発した場合には採用担当者にも責任がのしかかります。

A2-2「完治しました。そして、再発することはありません。」

嘘です。再発率は50%です。再発した場合、面接の時嘘をついた、と咎められる可能性もありますし、そのまま退職せざるをえなくなる可能性もあります。そもそも面接官は、”完治””再発なし”と言うのを望んでいるのでしょうか?

結論 本当、嘘どちらをいうか。どちらでもマイナス材料です。

Q3「A社(メンタル疾患になった会社)での業務内容や実績を教えてください」

A3「〇〇〇」

A社の業務でメンタル疾患になったんです。A社での実績がどれだけ良くても、無理をした結果です。A社と全く同じことをしたら再発します。

そもそも、メンタル疾患になった時の仕事の取組みを見直したことで、そして、別の自分になることでメンタル疾患から回復したわけですから、A社の実績などほとんど無意味です。
しかも、悪口でも言おうものなら、他責思考(笑)。

メンタル疾患から回復した後の会社やメンタル疾患になる前にいた会社の経験のほうが有益なはずなんですが、面接官はメンタル疾患の時のことを聞きたがるようです。

結局私がなにがいいたいかというと、メンタル疾患になった時の過去を捨てて、新しい自分になったことで回復したはず。過去でなく、今、そして未来のために生きているのです。
ですが、面接ではその捨て去った「過去」についての質問が集中します。そのためメンタル疾患の質問はいい答えがないんです。

ちなみに、私は過去の転職時に”採用され入社した”会社では、メンタル疾患について質問がありましたが、そこから掘った質問は質問はされきませんでした。今募集している職務を遂行する能力があるかどうかが重要という考えでしょうか。あと、急募なので過去のことを気にしなかっただけかもしれません。

もし面接官が、メンタル疾患に質問を集中してきた時は、再発、休職、退職リスクを気にしているのです。採用時にリスクは取り除きたいはずです。質問が集中された時点で、次の会社の面接に気持ちを切り替える方が心理的にいいかもしれません。

おまけ

面接官は上記の質問の前に、「答えたくなければ答えなくて結構ですが」と前置きしてくる会社が結構ありますが、「では答えません」と回答した場合、どうなるのでしょうか?多分落選でしょう。