けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

医師の言葉② ストレスをためないために

医師からの言葉です。(10年以上前の話なので、正確ではないですが。)

・メンタル疾患は、ストレスを自分の許容量以上ためこむことが主な原因。

・ストレスはすべて人間関係から発生する。

・他人から非難されても反応しない。

・他人から無視されても反応しない。

・他人から褒められても反応しない。

非難や無視は当時わかりましたが、なんで褒められても反応してはいけないのか当時はよくわかりませんでした。ですが、今ではなんとなくわかります。

あと、これは頭で理解するという感じでなく、心で納得する感じになるといいらしいです。

 

医師の話のオチ

まあ、一切反応しなくなったら、悟りを開けるけどな。

…デスヨネ。

 

自分のオチ

他人の言動は聞き流すような感じで囚われるな、と自分で解釈しています。