けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

Google スプレッドシートの勉強中

 

kesera22.hatenablog.com

10月にパソコンを買ってからはや2月。快調です。何よりも起動時間の速さがかなりのお気に入りです。文字入力の変換もいちいちフリーズしないし。過去の記事の誤字脱字の多さもパソコンの変換のせいなんだ…(言い訳)
さてこの新パソコンMicrosoft officeが入っていません。無料版(onedriveに保存する簡易版?)を使っています。そんなに使用しないだろうし…と思っていたら、やはり表計算ソフトを使いたい場面がでてきまして、そろそろ有料版でも買うかと思っていたところでした。

そんな時、年末年始に現在宅勤務中心の人と会いその話をしたところ、するとその人は今は仕事ではExcelでなくてGoogleスプレットシートを多く使っているとのこと。なんでも離れた場所の人と共同して業務をする際には、Googleスプレットシートの”共有”の仕組みが優れているため利用する機会が増えているとのこと。

というわけで、今勉強中です。仕事ではExcelを使うもの、という固定観念を持っていてはダメですね。